フルマラソンとトライアスロンへの挑戦

37歳からのフルマラソン挑戦といつかトライアスロンヘの挑戦を思い描くサラリーマンのブログ

アクアラインマラソン2016に出場しました

f:id:runruntaro:20161024105146j:plain

アクアラインマラソンに出場しました。

結果はついに念願のサブ4達成!!

二年半前にマラソン練習を初めた時からの目標だったサブ4を達成できました。
三度目のフルマラソンだったので三度目の正直ですね

これまでの結果は、
2014/10/19 アクアラインマラソン 5:15:52
2016/1/31   千葉館山若潮マラソン 4:41:08
そして今回
2016/10/23 アクアラインマラソン 3:59:34

今年1月の若潮マラソンはサブ4狙っての惨敗だったので、かなり悔しくその反省を活かして今回のサブ4達成となりました(^ ^)

スタートブロックがA-Fまでのうち自分はEブロック。
なので、スタートしてから5kmくらいまではすごく混雑していて想定タイムより1km辺り1分以上遅くなり、いきなりサブ4を諦めかけました。
でも、9km以降は気をとりなおして1km辺りの設定タイムより10秒近く上げて走り続けました。
それでも、15kmの地点で4時間半のペースメーカーを見た時は絶望的な気分になりましたね_| ̄|○

32kmの時点で計算して5:10/kmで走れればギリギリサブ4いけるかもと思い、そこからは一気にペースアップ、ほとんどの人が歩いたりゆっくり走っている中を抜かしていくのはホント気持ちよかったです

あと、沿道の応援には助けられました。
35km以降、特に39kmからはムチャクチャ苦しかったので、応援が無ければ絶対に気持ちが切れていました。
ホントありがたかったです

ラスト1kmはさらに死にものぐるいで走りました。ゴールして2,3秒間に合わなかったじゃあ悔やんでも悔やみ切れないので、全ての力を使い切って走りました。

ゴールした後はサブ4達成で泣きそうになりました。
ホントよかったよかった\(^o^)/

走り終わった後は、当分フルマラソンはいいやって思ってましたが、今日になってまた走るのも悪くないなぁなんて思ってます(^ ^)
来年1月に若潮マラソンがあってまだ応募間に合いそうなので、少し考えてみます。

アクアラインマラソンはかなりきついコースだと思うので他の大会ではもっと記録が出そうなので、今後は記録更新を目指して頑張ります!!