フルマラソンとトライアスロンへの挑戦

37歳からのフルマラソン挑戦といつかトライアスロンヘの挑戦を思い描くサラリーマンのブログ

マラソンに必要なグッズ1

今回からマラソンに必要なグッズについても何回かに分けてお話ししていきます。

1番重要なのはランニングシューズでしょう。

小出義雄監督の著書

マラソンは毎日走っても完走できない
を読んでランニングシューズを買い直しました。
ランニングシューズは特にお金をかけるべきです。他の物は安くてもいいので、とにかくランニングシューズはいい物を選びましょう。
高いと言っても2万3万するものではなく、高くても1万円代で済むようなものです。

私はこの本を読む前までは、数年前にどこで買ったのかも忘れた¥5,000くらいのランニングシューズで走っていました。

そこで、色々とインターネットで調べたところ、アシックスの評判が良かったのでアシックスの直営店に行って、お店の人にも相談に乗ってもらい、ランニングシューズを買うことにしました。

それが
GT-2000 NEW YORK 2
です。

まだマラソン未挑戦で初心者の自分にはぴったりのシューズでした。
このシューズを履いた瞬間にこれまでのシューズとは全くフィット感が違う事が分かり、ビックリしました。
今までのシューズは何だったのか…早くシューズ買えば良かったなぁって思いましたよ。
ちなみに2016年9月現在、今だにこのシューズを履いています。
そろそろ替え時ですね。遅いか…

GT-2000 NEW YORKは人気シリーズなので毎年ニューモデルが発売されています。
今は『GT-2000 NEW YORK 4 』が最新モデルです。
とにかくマラソン初心者の方にはオススメです。
サイズだけではなく、幅もスリム、ノーマル、ワイドの3種類があるので、スポーツ用品点で試着してみる事をオススメします。

ランニング行くたびに何人かのランナーに会うのですが、必ず一人二人くらいランニングシューズを買い直す事を勧めたくなるような人に出会います。
余計なお世話ですが…

スポーツ用品点に行くと、驚くほど色々なマラソンシューズが置いてあります。
自分に合ったシューズを選んでみてください。
ホント走りやすいですから!!

他の必要なグッズはまた今度

本日の練習
オフ

昨日30kmのペース走を行ったので、今日は練習しません。ゆっくり体を休めます。