読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルマラソンとトライアスロンへの挑戦

37歳からのフルマラソン挑戦といつかトライアスロンヘの挑戦を思い描くサラリーマンのブログ

フルマラソン挑戦へのきっかけ2

こんにちは

みなさん、走ってますか?
今日は天気も良かったので、朝からポイント練習してきました。
練習内容は後ほど…

それでは過去の振り返りの続きです。

2012年、アクアラインマラソンが開催される事を知った時、ビックリしたのと同時にワクワクした気持ちになったのを覚えています。
地元でフルマラソンの大会なんて夢みたいな話だなぁなんて思ったものです。

開催される事を知った時点で、応募は締め切られていたため、参加は断念しましたが、当時は全くジョギング等していなかったのでフルマラソンを走るのは無理だななんて思ってました。

アクアラインマラソンのコースは自宅からそう遠くない所もコースの一部になっています。
当時、6歳の長女を連れて沿道に応援に行きました。

トップはダントツで公務員ランナーの川内選手
「川内 ファイト!!」って声をかけるとチラッとこちらを見てくれました。
周りに人がいなかったので気づいてくれたのでしょう。

その後も、猫ひろし選手や大勢の市民ランナーの応援をしていると安田大サーカスのクロちゃんも発見しました。

4年前の事ですが、鮮明に覚えています。
沿道の人達に応援されながら走るのってどんな気持ちなのか?
ランナー達がすごくうらやましくなり、自分の中のマラソンスイッチがonになった瞬間でした。
来年こそはアクアラインマラソンに出るぞ。
そう心に決めました。

ところが…

2013年になって、待てど待てどアクアラインマラソン開催の情報が出てきません。
マラソンを走るぞって気持ちもだんだん沈んでいきました。
今にして思えば、当時はフルマラソンを走りたいというよりアクアラインマラソンを走りたい!!という気持ちでしたね。
まだ練習もしていませんでしたね(~_~;)

結局2013年にはアクアラインマラソンは開催されませんでした。

ホントがっかり。
目標が無くなってしまったので、練習することもありませんでした。

続きはまた今度


本日の練習
ペース走10km

本日のペース走は力を入れて走りました。
目標は5:10/km以上のペースで走り続けること。
ラスト1kmは息が切れるほどのペースです。

f:id:runruntaro:20160917103603j:plain


アクアラインマラソンまで残り1ヶ月と少しです。
今はこれまでの練習と比較してもかなりハードな練習をしています。追い込みの時期ですね。
明日は、30km走を行います。
この30km走の結果が、ほぼサブ4達成できるかの目安になってきます。
明日は5時起きだな、今夜は早く寝るぞ!!